経済成長が続く新興市場や成長が目覚ましい発展途上国。アジアやアフリカを中心に、人口の増加も急だ。この「ボリューム市場」をいかにして取るかが、次の10年の勝敗を分ける。 だが、盲目的にボリューム市場を攻めても簡単に勝てるわけではない。商習慣の異なる地域で、しかも所得が日本ほど高くない顧客が相手だ。グローバル企業や現地企業など、ライバルも多い。(24〜25ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3188文字
(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。