日経ビジネス 2011/10/17号

特集 未来を拓くニッポンの100社●1章−5
A-6 種まき・撤退・集中投資で「一番強い自分」を維持 変幻自在型

 企業が懸命に収益事業を育て上げても、安穏としてはいられない。急激に変化する市場は、収益事業をあっという間に衰退に追い込む。競合企業がひしめき合ってしのぎを削るグローバル市場ではなおさらだ。 市場や時代の変化に応じて、見込みのある事業に経営資源を集中投下し、事業が収益を上げ始めた頃には、既に次の収益の柱を着々と育てている。(32〜33ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3051文字

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この特集全体
特集 未来を拓くニッポンの100社(20〜21ページ掲載)
未来を拓くニッポンの100社
特集 未来を拓くニッポンの100社●序章(22〜23ページ掲載)
グローバル競争に勝つ70社 選ばざる者は滅びる
特集 未来を拓くニッポンの100社●1章−1(24〜25ページ掲載)
A-2 大衆の生活に密着し 低価格武器に儲ける 大衆攻略型
特集 未来を拓くニッポンの100社●1章−2(26〜27ページ掲載)
A-3 “ニッポン品質”武器にブランド力を高める 価値創出型
特集 未来を拓くニッポンの100社●1章−3(28〜29ページ掲載)
A-4 経営資源の集中投下で地域最強を目指す 地域制圧型
特集 未来を拓くニッポンの100社●1章−4(30〜31ページ掲載)
A-5 競合との価格「競争」から取引先との価値「協創」へ 要衝掌握型
特集 未来を拓くニッポンの100社●1章−5(32〜33ページ掲載)
A-6 種まき・撤退・集中投資で「一番強い自分」を維持 変幻自在型
特集 未来を拓くニッポンの100社●1章−6(34〜35ページ掲載)
A-1 ブランド、価格、中核技術…「強み」を「最強」にする徹底力 世界覇権型
特集 未来を拓くニッポンの100社●1章−7(36〜39ページ掲載)
技術至上主義から「価値組」へ 技術進化型
特集 未来を拓くニッポンの100社●2章(40〜45ページ掲載)
躍進の中堅・ベンチャー30社 小さくても強い会社
特集 未来を拓くニッポンの100社●3章(46〜49ページ掲載)
勝つための条件 経営者よ、ホラを吹け
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update:19/09/24