日経ビジネス 2011/10/17号

特集 未来を拓くニッポンの100社●1章−6
A-1 ブランド、価格、中核技術…「強み」を「最強」にする徹底力 世界覇権型

 世界でリーダーポジションを獲得した企業の共通点。それは、自社の強みに特化していることだ。 建機大手のコマツは高品質な「ダントツ商品」の提供を一貫した目標に掲げる。ダントツ商品とは他社が数年かかっても追いつけない、燃費や静粛性などに優れた高品質な製品を指す。「価値創造」を基盤に「地域制圧」 高品質を追求するのは、建機の商品特性による。(34〜35ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2714文字

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この特集全体
特集 未来を拓くニッポンの100社(20〜21ページ掲載)
未来を拓くニッポンの100社
特集 未来を拓くニッポンの100社●序章(22〜23ページ掲載)
グローバル競争に勝つ70社 選ばざる者は滅びる
特集 未来を拓くニッポンの100社●1章−1(24〜25ページ掲載)
A-2 大衆の生活に密着し 低価格武器に儲ける 大衆攻略型
特集 未来を拓くニッポンの100社●1章−2(26〜27ページ掲載)
A-3 “ニッポン品質”武器にブランド力を高める 価値創出型
特集 未来を拓くニッポンの100社●1章−3(28〜29ページ掲載)
A-4 経営資源の集中投下で地域最強を目指す 地域制圧型
特集 未来を拓くニッポンの100社●1章−4(30〜31ページ掲載)
A-5 競合との価格「競争」から取引先との価値「協創」へ 要衝掌握型
特集 未来を拓くニッポンの100社●1章−5(32〜33ページ掲載)
A-6 種まき・撤退・集中投資で「一番強い自分」を維持 変幻自在型
特集 未来を拓くニッポンの100社●1章−6(34〜35ページ掲載)
A-1 ブランド、価格、中核技術…「強み」を「最強」にする徹底力 世界覇権型
特集 未来を拓くニッポンの100社●1章−7(36〜39ページ掲載)
技術至上主義から「価値組」へ 技術進化型
特集 未来を拓くニッポンの100社●2章(40〜45ページ掲載)
躍進の中堅・ベンチャー30社 小さくても強い会社
特集 未来を拓くニッポンの100社●3章(46〜49ページ掲載)
勝つための条件 経営者よ、ホラを吹け
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update:19/09/24