日経情報ストラテジー 2012/02号

特集1 海外工場、若手社員、間接部門向けの秘策 モノ作り・販売力を高める技能伝承 資生堂、ジェイアール東海パッセンジャーズ
カリスマ店員を大量育成 「個」に焦点で、成功体験増やす

 カリスマ販売員は話題になるが、スタッフ全員の技能をどう高めるか。一見、伝授しにくい流通・サービス業の接客術も、やり方次第で共有できる。「個」に焦点を当てる2社の取り組み方とは。一流のスキルと指導力が身に付く資生堂 資生堂の五反田オフィス(東京都品川区)の一室。(32〜33ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2024文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる165円
買い物カゴに入れる(読者特価)83円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集1 海外工場、若手社員、間接部門向けの秘策 モノ作り・販売力を高める技能伝承(24〜25ページ掲載)
モノ作り・販売力を高める 技能伝承
特集1 海外工場、若手社員、間接部門向けの秘策 モノ作り・販売力を高める技能伝承 ジャパネットたかた(26〜27ページ掲載)
「顧客満足」、1500人で学ぶ 巧みな話術より、傾聴の技ジャパネットたかた
特集1 海外工場、若手社員、間接部門向けの秘策 モノ作り・販売力を高める技能伝承 富士電機、川崎重工業、UTホールディングス、トクヤマ(28〜31ページ掲載)
円高逆手に国内生産を強化 熟練、若手、請け負いが総出で技磨き
特集1 海外工場、若手社員、間接部門向けの秘策 モノ作り・販売力を高める技能伝承 資生堂、ジェイアール東海パッセンジャーズ(32〜33ページ掲載)
カリスマ店員を大量育成 「個」に焦点で、成功体験増やす
特集1 海外工場、若手社員、間接部門向けの秘策 モノ作り・販売力を高める技能伝承 村田製作所、日本バルカー工業、マブチモーター、フォスター電機(34〜39ページ掲載)
成長市場・アジア拠点に活路 ニッポンの心も伝える
特集1 海外工場、若手社員、間接部門向けの秘策 モノ作り・販売力を高める技能伝承 トヨタ紡織、米投資家ウォーレン・バフェット氏(40〜41ページ掲載)
自発性を高めてこそ成功 逆境時は全社で取り組む好機
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 人事 > 人材育成・活用・制度
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > その他(経営方針)
【記事に登場する企業】
資生堂
ジェイアール東海パッセンジャーズ
update:19/09/24