日経エレクトロニクス 2012/01/23号

特集 脱安売りの極意
製品に宿る「個人の思い」

 掃除機や扇風機、ラジオといった製品分野は、かつてはコモディティー化の最たるものだった。製品にほとんど競争軸がなく、「安物しか売れない」と思われていたのだ。 ところが、こうした分野で「飛び抜けた魅力」と「従来の数倍という価格」でヒットし、分野全体の平均単価を押し上げた製品群が登場してきた。(28〜29ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1163文字

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この特集全体
特集 脱安売りの極意(27ページ掲載)
脱安売りの極意
特集 脱安売りの極意(28〜29ページ掲載)
製品に宿る「個人の思い」
特集 脱安売りの極意(30〜33ページ掲載)
第1部<脱安売りの実体> 高く売ることを
特集 脱安売りの極意(34〜35ページ掲載)
デザイナーに聞く
特集 脱安売りの極意(36〜46ページ掲載)
第2部<開発事例に学ぶ> 変わり始めた大手メーカー
特集 脱安売りの極意(47〜49ページ掲載)
第3部<流通の見直し> 新しい販路の開拓で
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update:19/09/26