日経トップリーダー 2012/03号

指名ナンバーワン商店の戦い方 24
在庫の「見える化」で 社員の達成感も高まる

 ヤマグチでは、在庫の「目で見る管理」を導入しています。どの機種の在庫がどれだけあるのか、一目で分かるようにしたものです。この表では在庫数を数字ではなく、「○」の数で示しています。これは、数字よりグラフの方が、直感的に量が分かるためです。私はこのグラフを見ながら、過剰在庫にならず、かつ品切れを起こさないように発注を調整しています。(91ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:942文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる110円
買い物カゴに入れる(読者特価)55円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > その他(経営方針)
update:19/09/24