日経情報ストラテジー 2012/05号

特集 “オリンパス化”を防げ トップは現場、社員が経営 (2)誰もが経営者 サイバーエージェント/UTホールディングス/21(眼鏡販売チェーン)
意欲とビジョンある人に決定権
誰もが経営者

 トップが現場を知る一方で、現場も経営戦略を理解したうえでの日々の取り組みが大切になる。新入社員でもベテランでも関係ない。先駆的な企業は、意欲とビジョンを持つ従業員を社長や役員にする「超抜擢人事制度」を設けている。自ら組織の将来像を描き、名乗りを上げる人材を増やして、成長を加速する。(41〜44ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3809文字

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この特集全体
特集 “オリンパス化”を防げ トップは現場、社員が経営(30〜31ページ掲載)
トップは現場、社員が経営
特集 “オリンパス化”を防げ トップは現場、社員が経営 ヤマトホールディングス瀬戸薫会長が配送の現場で指令(32〜35ページ掲載)
トップが最前線に行くから事業が育つ
特集 “オリンパス化”を防げ トップは現場、社員が経営 (1)現場に赴くトップ 日本ゼオン/ノバルティスファーマ/シャープ(36〜40ページ掲載)
「自分しかできない」役割を演じ、一体感
特集 “オリンパス化”を防げ トップは現場、社員が経営 (2)誰もが経営者 サイバーエージェント/UTホールディングス/21(眼鏡販売チェーン)(41〜44ページ掲載)
意欲とビジョンある人に決定権
特集 “オリンパス化”を防げ トップは現場、社員が経営 (3)ITで経営と現場を直結 チムニー/マツダ/イオンフォレスト(45〜49ページ掲載)
戦略を「見える化」し、目標を達成
特集 “オリンパス化”を防げ トップは現場、社員が経営 モデル提唱・経営と現場の歯車のズレ、この手法で防ぐ アメリカン・エキスプレス・ジャパン/松浪硝子工業/エスクリ/東京海上日動システムズ/ティップネス/イチネンホールディングス(50〜57ページ掲載)
理解を深めてシナジー倍増
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > その他(経営方針)
【記事に登場する企業】
サイバーエージェント
update:19/09/24