日経情報ストラテジー 2012/05号

改革の軌跡 あのプロジェクトの舞台裏 ジーユー
“しょぼいユニクロ”とは言わせない 「野菜で失敗」の社長がリベンジ
ジーユー (ファーストリテイリンググループの低価格衣料品チェーン)

 低価格の衣料品ブランド「ジーユー(g.u.)」は、ファーストリテイリングが2006年に開発したユニクロの姉妹ブランドである。「ユニクロよりも安い」を合言葉に価格訴求主体で事業展開を進めたが、消費者にはユニクロとの違いが伝わらずに赤字が続いた。ファーストリテイリング代表取締役会長兼社長の柳井正は2008年9月、ジーユーの立て直しを柚木治に託す。(86〜91ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:5940文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる385円
買い物カゴに入れる(読者特価)193円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > その他(経営方針)
サービス・流通・生活・文化 > ファッション・衣料 > その他(ファッション・衣料)
【記事に登場する企業】
ファーストリテイリング
ユニクロ
update:19/09/24