日経トップリーダー 2012/05号

特集 苦境・危機を脱却した企業に学ぶ 中小企業の「這い上がる力」
自社の強みを徹底的に問い直し 15カ月待ちのヒット商品を開発
町工場の挑戦 愛知ドビー

 機械部品メーカー、愛知ドビー(名古屋市)の土方邦裕社長は、そう振り返る。1936年に創業し、今年で業歴76年。かつて繊維産業の一大集積地だった名古屋で、織機の一種であるドビー機のメーカーとしてピーク時には売上高が5億円以上、社員は70人以上いたこともあった。 しかし2001年に邦裕社長が入社したとき、往時の面影は既になかった。(16〜19ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4059文字

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この特集全体
発見!元気印企業 アイグラン(広島市)(4〜5ページ掲載)
保育の顧客満足を求め 質の高いサービスを提供
発見!元気印企業 パール金属(新潟県三条市)(6〜7ページ掲載)
企画力とデリバリー力で家庭用品300億円企業に
特集 苦境・危機を脱却した企業に学ぶ 中小企業の「這い上がる力」(14〜15ページ掲載)
中小企業の「這い上がる力」
特集 苦境・危機を脱却した企業に学ぶ 中小企業の「這い上がる力」(16〜19ページ掲載)
自社の強みを徹底的に問い直し 15カ月待ちのヒット商品を開発
特集 苦境・危機を脱却した企業に学ぶ 中小企業の「這い上がる力」(20〜21ページ掲載)
すべての解は「現場」にある変化の起点は、常に経営者
特集 苦境・危機を脱却した企業に学ぶ 中小企業の「這い上がる力」(22〜25ページ掲載)
本当にすべきことは見えている 実行すれば、業績は回復する
特集 苦境・危機を脱却した企業に学ぶ 中小企業の「這い上がる力」(26〜28ページ掲載)
150円弁当から生ゴミ回収まで 「顧客接点」を増やし、大手に対抗
特集 苦境・危機を脱却した企業に学ぶ 中小企業の「這い上がる力」(30〜32ページ掲載)
地元の“全面協力”を取り付け スタートダッシュを決める
特集 苦境・危機を脱却した企業に学ぶ 中小企業の「這い上がる力」(34〜37ページ掲載)
老舗復活にかける名物社長 “楽観”で難局に立ち向かう
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > その他(経営方針)
【記事に登場する企業】
愛知ドビー
update:19/09/24