日経トップリーダー 2012/05号

特集 苦境・危機を脱却した企業に学ぶ 中小企業の「這い上がる力」
本当にすべきことは見えている 実行すれば、業績は回復する
必ず成功する再建アプローチ

 「厳しい時代だから」と、社長は不振の理由を外部環境のせいにしがちですが、冷静に見てみると市場の落ち込み以上に、売り上げが減っている企業はたくさんあります。そのことに社長自身も気付いていますが、「大した問題ではない」と軽視している。 外部環境の悪化という「大きな理由」に比べれば、同業他社より少し劣っていることなど、業績不振の「小さな理由」にすぎない、と。(22〜25ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4766文字

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この特集全体
発見!元気印企業 アイグラン(広島市)(4〜5ページ掲載)
保育の顧客満足を求め 質の高いサービスを提供
発見!元気印企業 パール金属(新潟県三条市)(6〜7ページ掲載)
企画力とデリバリー力で家庭用品300億円企業に
特集 苦境・危機を脱却した企業に学ぶ 中小企業の「這い上がる力」(14〜15ページ掲載)
中小企業の「這い上がる力」
特集 苦境・危機を脱却した企業に学ぶ 中小企業の「這い上がる力」(16〜19ページ掲載)
自社の強みを徹底的に問い直し 15カ月待ちのヒット商品を開発
特集 苦境・危機を脱却した企業に学ぶ 中小企業の「這い上がる力」(20〜21ページ掲載)
すべての解は「現場」にある変化の起点は、常に経営者
特集 苦境・危機を脱却した企業に学ぶ 中小企業の「這い上がる力」(22〜25ページ掲載)
本当にすべきことは見えている 実行すれば、業績は回復する
特集 苦境・危機を脱却した企業に学ぶ 中小企業の「這い上がる力」(26〜28ページ掲載)
150円弁当から生ゴミ回収まで 「顧客接点」を増やし、大手に対抗
特集 苦境・危機を脱却した企業に学ぶ 中小企業の「這い上がる力」(30〜32ページ掲載)
地元の“全面協力”を取り付け スタートダッシュを決める
特集 苦境・危機を脱却した企業に学ぶ 中小企業の「這い上がる力」(34〜37ページ掲載)
老舗復活にかける名物社長 “楽観”で難局に立ち向かう
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企業・経営・ビジネス > 経営危機・再建 > 再建
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update:19/09/24