日経トップリーダー 2012/05号

特集 苦境・危機を脱却した企業に学ぶ 中小企業の「這い上がる力」
150円弁当から生ゴミ回収まで 「顧客接点」を増やし、大手に対抗
飛躍のヒント やまと

 「やまとのおじさん」または「やまとマン」。山梨県韮崎市の子供たちの間で、こう呼ばれる社長がいる。山梨県内で食品スーパーを15店展開する「スーパーやまと」の5代目社長、小林久氏だ。 やまとは今年で創業100周年。1912(大正元)年に開業した鮮魚店がルーツだ。大手スーパーが周辺にひしめく中で、しぶとく生き残っている。 「10年前、やまとは沈没寸前だった」。(26〜28ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3005文字

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この特集全体
発見!元気印企業 アイグラン(広島市)(4〜5ページ掲載)
保育の顧客満足を求め 質の高いサービスを提供
発見!元気印企業 パール金属(新潟県三条市)(6〜7ページ掲載)
企画力とデリバリー力で家庭用品300億円企業に
特集 苦境・危機を脱却した企業に学ぶ 中小企業の「這い上がる力」(14〜15ページ掲載)
中小企業の「這い上がる力」
特集 苦境・危機を脱却した企業に学ぶ 中小企業の「這い上がる力」(16〜19ページ掲載)
自社の強みを徹底的に問い直し 15カ月待ちのヒット商品を開発
特集 苦境・危機を脱却した企業に学ぶ 中小企業の「這い上がる力」(20〜21ページ掲載)
すべての解は「現場」にある変化の起点は、常に経営者
特集 苦境・危機を脱却した企業に学ぶ 中小企業の「這い上がる力」(22〜25ページ掲載)
本当にすべきことは見えている 実行すれば、業績は回復する
特集 苦境・危機を脱却した企業に学ぶ 中小企業の「這い上がる力」(26〜28ページ掲載)
150円弁当から生ゴミ回収まで 「顧客接点」を増やし、大手に対抗
特集 苦境・危機を脱却した企業に学ぶ 中小企業の「這い上がる力」(30〜32ページ掲載)
地元の“全面協力”を取り付け スタートダッシュを決める
特集 苦境・危機を脱却した企業に学ぶ 中小企業の「這い上がる力」(34〜37ページ掲載)
老舗復活にかける名物社長 “楽観”で難局に立ち向かう
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > その他(経営方針)
【記事に登場する企業】
やまと(スーパー)
update:19/09/24