日経情報ストラテジー 2012/07号

5分間で身につくスキルアップ 部下を育てるコミュニケーション術 応用編 福田健
弁解ばかりの部下への指導
詫び方のポイントを教えよう

 ミーティングに遅れてきたのを注意すると、「電車が遅れたので」。仕事のミスをとがめると、「忙しくて目が届かなかったものですから」。資料作成が期日に間に合わないのに「基になる資料が不備ですから、時間がかかるのはしょうがないでしょう」。 自分の非を詫びるのではなく、「そう言われても」「ですけど」と自分を守る弁解を口にする。(113ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1071文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる110円
買い物カゴに入れる(読者特価)55円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > ビジネススキル・ノウハウ > ビジネススキル・ノウハウ一般
ビズボードスペシャル > 資格・スキル > ビジネススキル・ノウハウ一般
update:19/09/24