日経情報ストラテジー 2012/12号

特集1 叱って育てる、褒めて伸ばす 指導スタイル
褒めの“勘所”見える化、「突っ込めない対話」を補完

 ミスや目標未達など叱るポイントは分かりやすいが、褒める“勘所”は難しい。せっかく部下を褒めても、「頑張っているのはそこじゃないのに。自分のことを見てくれていない」と、かえってモチベーションを下げてしまう─。 どこの会社にもありそうな悩みだが、JTBビジネストラベルソリューションズ(東京都江東区)では特に深刻だった。(35ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1333文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる110円
買い物カゴに入れる(読者特価)55円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集1 叱って育てる、褒めて伸ばす 指導スタイル(24〜25ページ掲載)
指導スタイルを決める
特集1 叱って育てる、褒めて伸ばす 指導スタイル(26〜29ページ掲載)
だから私は叱る/褒める
特集1 叱って育てる、褒めて伸ばす 指導スタイル(30〜34ページ掲載)
苦言や称賛を組織に埋め込む
特集1 叱って育てる、褒めて伸ばす 指導スタイル(35ページ掲載)
褒めの“勘所”見える化、「突っ込めない対話」を補完
特集1 叱って育てる、褒めて伸ばす 指導スタイル(36〜39ページ掲載)
自分のスタイルを確立しよう
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
医療・バイオ > 病院・薬局・施設経営 > その他(病院・薬局・施設経営)
【記事に登場する企業】
JTBビジネストラベルソリューションズ
update:19/09/24