日経トップリーダー 2012/11号

特集1 社員はなぜ危機感を持たないのか
 「危機感を持て」には3種類ある 社員は、社長の心をお見通し

 「社員が危機感を持ってくれない」とこぼす社長は、一体何に悩んでいるのでしょうか。 おそらく「危機感を持ってくれないこと」そのものではない。本当に悩んでいるのは「社員にこんなふうに仕事をしてほしいが、そう動いてくれないこと」だと思います。それを危機感の欠如と関連付けているのです。 重要なのは、危機感を持って「何をするか」です。(18〜21ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4326文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる275円
買い物カゴに入れる(読者特価)138円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください





  記事中に使用権のない図表・写真があり、PDFではまたは抜けた状態で表示されます。予めご了承の上、ご利用ください。
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集1 社員はなぜ危機感を持たないのか(16〜17ページ掲載)
社員はなぜ 危機感を持たないのか
特集1 社員はなぜ危機感を持たないのか(18〜21ページ掲載)
 「危機感を持て」には3種類ある 社員は、社長の心をお見通し
特集1 社員はなぜ危機感を持たないのか(22〜23ページ掲載)
社長と社員の溝は構造問題 中間管理職を危機感の橋渡し役に
特集1 社員はなぜ危機感を持たないのか(24〜25ページ掲載)
こうしたら社員が動いた 社長の危機感を力にする方法
特集1 社長はなぜ危機感を持たないのか(26〜27ページ掲載)
アミタホールディングス 熊野英介 会長兼社長
特集1 社長はなぜ危機感を持たないのか(28〜29ページ掲載)
シキノハイテック 尾定祐昭 社長
特集1 社員はなぜ危機感を持たないのか(30〜31ページ掲載)
誰にも負けない危機感を持とう 社長が気を緩めたらすべて台無し
特集1 社長はなぜ危機感を持たないのか(32〜33ページ掲載)
小池利和 ブラザー工業 社長
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 人事 > 人材育成・活用・制度
update:19/09/24