日経ビジネス 2013/09/09号

特集 伊豆諸島に学ぶ日本再生策
4 新産業育成のヒント 神津島 民間主導の改革続々 地元の魚をブランド化

 実は伊豆諸島のほかの島は、東京都漁業協同組合連合会(漁連)が島で取れた魚を一手に卸している。それに対し、神津島は大きな組織には頼らず、島の漁業関係者が自ら販売戦略などに携わり、実践してきた歴史がある。 その結果、神津島の漁業戦略は、ほかの…(50〜51ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3100文字

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この特集全体
特集 伊豆諸島に学ぶ日本再生策(44〜45ページ掲載)
伊豆諸島に学ぶ日本再生策 そこには30年後の未来がある
特集 伊豆諸島に学ぶ日本再生策(46〜47ページ掲載)
1 少子化対策のヒント 利島 8年で幼児が3倍に若者移住が相次ぐ理由
特集 伊豆諸島に学ぶ日本再生策(48〜49ページ掲載)
2 教育問題のヒント 大島 不登校や引きこもりが3年で立ち直る島
特集 伊豆諸島に学ぶ日本再生策(50〜51ページ掲載)
4 新産業育成のヒント 神津島 民間主導の改革続々 地元の魚をブランド化
特集 伊豆諸島に学ぶ日本再生策(52〜53ページ掲載)
6 災害対策のヒント 三宅島 大噴火から13年 共同体を力強く再生
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update:19/09/24