日経ビジネス 2015/04/13号

特集 大手は子に従え
主役はベンチャー パナソニックが脇役に 「大手は子に従え」

ウエアラブルやロボット、自動運転など、次世代産業分野で日本の大手から画期的な製品が生まれてこない。自前主義などの旧来の枠組みから脱しきれず、イノベーションの壁にぶち当たっている。そんな中、ユーザーニーズを素早くくみ取り、画期的な製品を繰り出すモノ作りベンチャーが続々登場した。(26〜27ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:417文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる0円
買い物カゴに入れる(読者特価)0円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集 大手は子に従え(26〜27ページ掲載)
主役はベンチャー パナソニックが脇役に 「大手は子に従え」
特集 大手は子に従え(28〜33ページ掲載)
PART1 [逆転の最前線] ベンチャーに頼り切る落日の大企業
特集 大手は子に従え(34〜35ページ掲載)
[大手が変われない理由] シリコンバレーに拠点の勘違い
特集 大手は子に従え(36〜41ページ掲載)
PART2 [勝ち馬の乗り方] あえて「従」となり革新力を鍛え直す
特集 大手は子に従え(42〜43ページ掲載)
PART3 日本企業が進む道 「相手が生きれば自己も生きる」
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 企業・組織 > その他(企業・組織)
【記事に登場する企業】
パナソニック
update:21/03/05