日経ビジネス 2015/06/29号

特集 今どきカイゼン100
[全業種対応] 今どきカイゼン100
ムリせず すぐ効く 社長も納得

「カイゼン」と聞いて、どんなイメージを持つだろうか。「会社がコストを削減したいだけ」「現場の負荷を増やすもの」。こんなイメージを最初に思い浮かべる人も少なくないはずだ。そもそもカイゼンは、単調になりがちな工場の仕事を創造性の高い仕事に変えるものだった。ところが、いつしか「苦痛」に…。(24〜25ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:413文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる0円
買い物カゴに入れる(読者特価)0円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集 今どきカイゼン100(24〜25ページ掲載)
[全業種対応] 今どきカイゼン100
特集 今どきカイゼン100(26〜29ページ掲載)
PROLOGUE [3つの落とし穴] なぜカイゼンで成果が上がらないのか
特集 今どきカイゼン100(30〜41ページ掲載)
PART1 [乾いた雑巾は絞るだけじゃダメ] 視点を変えたら「今どき」が見えた
特集 今どきカイゼン100(42〜43ページ掲載)
COLUMN [体験取材で記者がぶっ倒れた] 鬼カイゼンでつかんだ花園切符
特集 今どきカイゼン100(44〜47ページ掲載)
PART2 [最新事例を徹底解剖] あなたにもできる! 現場発カイゼンNext
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > 働き方改善#
update:21/03/05