日経ホームビルダー 2016/01号

特集1 工務店とハウスメーカー 建て主の満足度はここが違う!
〔不具合への対応〕 大規模工務店は健闘しているが 小規模工務店の対応は低い評価に

不具合への対応 補修・修繕するよう連絡した不具合への施工会社の対応について、建て主はどのように思っているのか。建て主の満足度を尋ね、業態別に集計したのが上のグラフだ。 工務店とハウスメーカーの間では、「不満である」という回答の割合はほとんど…(36〜37ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:565文字

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この特集全体
特集1 工務店とハウスメーカー 建て主の満足度はここが違う!(24〜25ページ掲載)
工務店とハウスメーカー 建て主の満足度はここが違う!
特集1 工務店とハウスメーカー 建て主の満足度はここが違う!(26〜27ページ掲載)
〔工期遅延〕 「遅延なし」の割合はメーカーと同等 小規模工務店ほど遅れる傾向が顕著に
特集1 工務店とハウスメーカー 建て主の満足度はここが違う!(28〜29ページ掲載)
〔最終金額〕 契約金額との差額は小さくても 大規模工務店の説明には厳しい評価
特集1 工務店とハウスメーカー 建て主の満足度はここが違う!(30〜31ページ掲載)
〔保管図面〕 変更を反映すれば評価は上がるが 中小工務店は確認図面どまりが大半
特集1 工務店とハウスメーカー 建て主の満足度はここが違う!(32〜33ページ掲載)
〔メンテナンスの説明〕 違いは関係資料を交えた説明の有無 メーカーと工務店で異なる満足度
特集1 工務店とハウスメーカー 建て主の満足度はここが違う!(34〜35ページ掲載)
〔アフターサービス〕 メーカーよりも劣る建て主の満足度 発生した不具合の種類にも違いが
特集1 工務店とハウスメーカー 建て主の満足度はここが違う!(36〜37ページ掲載)
〔不具合への対応〕 大規模工務店は健闘しているが 小規模工務店の対応は低い評価に
特集1 工務店とハウスメーカー 建て主の満足度はここが違う!(38〜39ページ掲載)
〔また相談するか〕 アフターや不具合対応の評価が直結 長所を生かしきれていない小規模工務店
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【記事に含まれる分類カテゴリ】
建設・不動産 > 建築トラブル > 不良・トラブル(建築・土木関連)
update:18/07/23