日経ホームビルダー 2016/04号

特集1 次の住宅市場を切り拓く
●地域に競合の少ないニッチなテーマで需要を掘り起こす!

 最新の国勢調査の速報値によれば、日本の総人口は調査開始以来、初めて減少に転じた。新築住宅の数も減少し続けることが予測され、従来の新築請負のビジネスモデルだけでは生き残るのが困難になるだろう。 いま必要なのは、まだ訴求できていない顧客へのア…(31ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1028文字

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この特集全体
特集1 次の住宅市場を切り拓く(30ページ掲載)
次の住宅市場を切り拓く
特集1 次の住宅市場を切り拓く(31ページ掲載)
●地域に競合の少ないニッチなテーマで需要を掘り起こす!
特集1 次の住宅市場を切り拓く(32〜33ページ掲載)
〔新築の取り組み(1)〕 DIYで価格競争力ある住宅を顧客満足度高めクレーム抑える
特集1 次の住宅市場を切り拓く(34〜35ページ掲載)
〔新築の取り組み(2)〕 一つの売り建て企画に3年半 里山暮らしを都市居住者に訴求
特集1 次の住宅市場を切り拓く(36〜37ページ掲載)
〔新築の取り組み(3)〕 地元工務店6社が大手に対抗 雪国仕様の省エネ住宅展示場
特集1 次の住宅市場を切り拓く(38〜39ページ掲載)
〔既築の取り組み(1)〕 既存建物の診断力を武器にワンストップで解決策を提案
特集1 次の住宅市場を切り拓く(40〜41ページ掲載)
〔既築の取り組み(2)〕 見学会で古民家の魅力を伝え高額の二世帯化リフォーム受注
特集1 次の住宅市場を切り拓く(42〜43ページ掲載)
〔既築の取り組み(3)〕 不動産仲介の旗艦店で中古再販事業を強化
特集1 次の住宅市場を切り拓く(44〜46ページ掲載)
〔住宅会社全国調査2016〕 地域住宅会社 項目別ランキング
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update:19/02/25