日経ビジネス 2016/05/16号

スペシャルリポート
昭和から続く「悪しき伝統」の真実 残業が減らないのは家に帰りたくないから

残業削減のため様々な知恵を絞る日本企業だが、成果を上げているのは一部にとどまる。残業が減らない背景には、経営層の1つの誤解と、諸外国にはない2つの事情がある。日本人は皆、家に帰りたくない──。そのぐらいの前提に立って対策を練らないと残業は減らない。(48〜53ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:8447文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる385円
買い物カゴに入れる(読者特価)193円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 人事 > ワークスタイル#
企業・経営・ビジネス > ビジネススキル・ノウハウ > マネジメントスキル
サービス・流通・生活・文化 > 食品・外食産業 > その他(食品・外食産業)
ビズボードスペシャル > 資格・スキル > マネジメントスキル
【記事に登場する企業】
味の素
SCSK
スターバックスコーヒージャパン
セントワークス
吉野家
りそなホールディングス
update:21/03/05