日経ビジネス 2016/08/29号

企業研究
独SAP(企業向けソフト大手) 革新のジレンマ克服<2>
カリスマ創業者が語るSAP再生 変革の切り札、辺境で育む

 SAPのそれまでの基本的なビジネスモデルは、ソフトの世界では一般的な「パッケージ」と呼ぶビジネスだった。ユーザー企業は、SAPにライセンス料を支払ってERPソフトを自社のサーバーにインストールし利用する。自社専用のシステムなので、セキュリティーや処理…(54〜57ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:6877文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる275円
買い物カゴに入れる(読者特価)138円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > 経営戦略#
情報システム > 基幹業務システム > ERP(統合基幹業務支援)#
【記事に登場する企業】
欧州SAP
update:21/03/05