日経ESG 2017/02号

特集1 「荷主選別」時代の物流戦略
〔再配達の撲滅〕 AIが配達時間を予測

再配達の撲滅 ネット通販の利用客にとって荷物の受け取りは大きなストレスだ。再配達を減らせれば、優良顧客を増やせる可能性がある。 企業間の物流と宅配便では効率化のアプローチはまた異なる。宅配便では今、再配達が大きな問題になっている。(34〜35ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2696文字

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この特集全体
特集1 「荷主選別」時代の物流戦略(24〜25ページ掲載)
「荷主選別」時代の物流戦略
特集1 「荷主選別」時代の物流戦略(26〜27ページ掲載)
〔温暖化問題と運転手不足を同時に解決〕 無策ではモノが運べなくなる
特集1 「荷主選別」時代の物流戦略(28〜30ページ掲載)
〔共同輸送〕 相乗りで積載率90%
特集1 「荷主選別」時代の物流戦略(31〜33ページ掲載)
〔過剰サービス見直し〕 時間帯配送で効率2割アップ
特集1 「荷主選別」時代の物流戦略(34〜35ページ掲載)
〔再配達の撲滅〕 AIが配達時間を予測
特集1 「荷主選別」時代の物流戦略(36〜37ページ掲載)
〔貨客混載〕 宅配便が鉄道やバスの“客”に
特集1 「荷主選別」時代の物流戦略(38ページ掲載)
〔経営の視点〕 窮地に立たされる荷主企業 輸送力確保に効く環境対策
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update:19/09/24