日経ビジネス 2017/03/27号

特集 メガブランド 強さの限界 アサヒを襲うスーパードライの復讐
メガブランド 強さの限界
アサヒを襲うスーパードライの復讐

バブル期に登場し、メガブランドに育った商品・サービスが今年相次いで発売30周年を迎えた。代表例がアサヒビールの「スーパードライ」だ。圧倒的なトップシェアだが、競争力には陰りも見える。(24〜25ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:441文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる0円
買い物カゴに入れる(読者特価)0円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集 メガブランド 強さの限界 アサヒを襲うスーパードライの復讐(24〜25ページ掲載)
メガブランド 強さの限界
特集 メガブランド 強さの限界 アサヒを襲うスーパードライの復讐(26〜29ページ掲載)
〔PART1〕 守りの姿勢の危うさ 大きすぎる成功の呪縛
特集 メガブランド 強さの限界 アサヒを襲うスーパードライの復讐(30〜31ページ掲載)
〔アンケート〕 スーパードライ 意外な評価 20代が支持、シニア離反か 派生商品「知らない」半数超す
特集 メガブランド 強さの限界 アサヒを襲うスーパードライの復讐(32〜35ページ掲載)
〔PART2〕 グローバルブランドへ高い壁 ハイネケンの背中、はるか遠く
特集 メガブランド 強さの限界 アサヒを襲うスーパードライの復讐(36〜37ページ掲載)
〔COLUMN1〕 寿命どこまで伸びるか 長寿ブランド、「今」を演出する技あり
特集 メガブランド 強さの限界 アサヒを襲うスーパードライの復讐(38〜39ページ掲載)
〔COLUMN2〕 ファイナルファンタジーとフジ「月9」ドラマ 30周年の「明暗」にみる変化対応
特集 メガブランド 強さの限界 アサヒを襲うスーパードライの復讐(40〜43ページ掲載)
〔PART3〕 30周年、花王のアタックにみる ブランド延命の極意、過去を捨てる勇気
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > マーケティング戦略 > 企業ブランディング
【記事に登場する企業】
アサヒグループホールディングス
アサヒビール
update:21/03/05