日経トップリーダー 2017/06号

特集2 市場縮小と嘆く前にすべき10のこと
市場縮小と嘆く前にすべき10のこと
売り方を変えれば、稼ぐ力が戻る

 少子高齢化に伴う人口の減少で、国内市場の多くは縮小 ──。企業を取り巻く経営環境を語るときに、常套句のように出てくる内容だ。 本誌では、市場縮小に対抗する方法を折に触れて記事にしてきた。ただ、その影響は深刻で広範囲に及ぶ。(22〜23ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:654文字

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この特集全体
特集2 市場縮小と嘆く前にすべき10のこと(22〜23ページ掲載)
市場縮小と嘆く前にすべき10のこと
大山健太郎の経営道(24〜25ページ掲載)
〔6 市場縮小に打ち勝つには〕 変化の基本は「一歩ずつ」 経常利益の50%を投資に回す
特集2 市場縮小と嘆く前にすべき10のこと(26〜31ページ掲載)
〔事例1〕 ベティスミス(ジーンズの製造・販売)/ユニクロ台頭の中、売り方を5回変更 勝ち残った中小ジーンズメーカー
特集2 市場縮小と嘆く前にすべき10のこと(32〜36ページ掲載)
〔事例2〕 エクシス(エクステリア専門卸)/「顧客の顧客」にアプローチし、受注支援 職人育成から、脱下請けの指南まで
特集2 市場縮小と嘆く前にすべき10のこと(37〜38ページ掲載)
〔常識を壊せ〕 P(PRICE)から、P(PLACE)へ あなたは常識をどこまで崩せるか
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update:18/08/06