日経トップリーダー 2017/06号

特集2 市場縮小と嘆く前にすべき10のこと
〔常識を壊せ〕 P(PRICE)から、P(PLACE)へ あなたは常識をどこまで崩せるか

常識を壊せ 市場縮小という問題を克服する方法をもう一度整理しよう。 アイリスオーヤマの大山社長は、新しい市場を少しずつでも開拓すべきと忠告した。持続的な企業成長を目指すなら、どんなに経営が苦しいときでも、新市場を狙う手を緩めてはならない。(37〜38ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2243文字

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この特集全体
特集2 市場縮小と嘆く前にすべき10のこと(22〜23ページ掲載)
市場縮小と嘆く前にすべき10のこと
大山健太郎の経営道(24〜25ページ掲載)
〔6 市場縮小に打ち勝つには〕 変化の基本は「一歩ずつ」 経常利益の50%を投資に回す
特集2 市場縮小と嘆く前にすべき10のこと(26〜31ページ掲載)
〔事例1〕 ベティスミス(ジーンズの製造・販売)/ユニクロ台頭の中、売り方を5回変更 勝ち残った中小ジーンズメーカー
特集2 市場縮小と嘆く前にすべき10のこと(32〜36ページ掲載)
〔事例2〕 エクシス(エクステリア専門卸)/「顧客の顧客」にアプローチし、受注支援 職人育成から、脱下請けの指南まで
特集2 市場縮小と嘆く前にすべき10のこと(37〜38ページ掲載)
〔常識を壊せ〕 P(PRICE)から、P(PLACE)へ あなたは常識をどこまで崩せるか
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > 業務改善
企業・経営・ビジネス > マーケティング戦略 > その他(マーケティング戦略)
【記事に登場する企業】
アイリスオーヤマ
update:18/08/06