日経ビジネスアソシエ 2018/02号

齋藤孝のコミュニケーション部
第32回 ソクラテスの「質問攻め」の真意

 哲学者ソクラテスが目指したのは、知識人の仲間入りをすることではなく、無知だと自覚すること、そして周囲の人にもそう自覚させることだった。そのために繰り出したのが、膨大な「質問攻め」。それが時に相手を怒らせ、また時に相手をクリエーターに変身させた。(94〜95ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2927文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる165円
買い物カゴに入れる(読者特価)83円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > ビジネススキル・ノウハウ > ビジネススキル・ノウハウ一般
ビズボードスペシャル > 資格・スキル > ビジネススキル・ノウハウ一般
【記事に登場する企業】
明治大学
update:19/09/27