日経デザイン 2018/04号

特集 デザイン経営、成功と失敗の分岐点
【PART2 商品開発/事業転換編】 元半導体工場が手掛けるワイン事業
塩山製作所/MGVsワイナリー

古くからブドウの産地として知られている山梨県甲州市には、甲州ワインを生産するワイナリーが数多く存在する。そんな甲州市の勝沼町に2017年4月に誕生した「MGVsワイナリー(マグヴィス、以下同じ)」は、地元で半導体製造を手掛け…(41〜43ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2663文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる216円
買い物カゴに入れる(読者特価)108円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集 デザイン経営、成功と失敗の分岐点(20〜21ページ掲載)
デザイン経営、成功と失敗の分岐点
特集 デザイン経営、成功と失敗の分岐点(22〜23ページ掲載)
【総論】 経営者は「デザイン参謀」としての役割に期待
特集 デザイン経営、成功と失敗の分岐点(24〜26ページ掲載)
【PART1 ブランディング編】 デザイン×テクノロジーの経営刷新で年商4倍に
特集 デザイン経営、成功と失敗の分岐点(27〜29ページ掲載)
【PART1 ブランディング編】 理想のタオルをファンと育てる
特集 デザイン経営、成功と失敗の分岐点(30〜32ページ掲載)
【PART1 ブランディング編】 ウェブや工場を刷新し、海外受注が増加
特集 デザイン経営、成功と失敗の分岐点(33〜35ページ掲載)
【PART1 ブランディング編】 絵本のようなパッケージで安売りからの脱却目指す
特集 デザイン経営、成功と失敗の分岐点(36〜37ページ掲載)
【interview】 佐々木康裕 (ささき・やすひろ) Takram ディレクター・ビジネスデザイナー
特集 デザイン経営、成功と失敗の分岐点(38〜40ページ掲載)
【PART2 商品開発/事業転換編】 社外との協業で結果を出す独自の「プレイデザインラボ」
特集 デザイン経営、成功と失敗の分岐点(41〜43ページ掲載)
【PART2 商品開発/事業転換編】 元半導体工場が手掛けるワイン事業
特集 デザイン経営、成功と失敗の分岐点(44〜46ページ掲載)
【PART2 商品開発/事業転換編】 コンセプト実現に徹する独自の組織体制
特集 デザイン経営、成功と失敗の分岐点(47〜49ページ掲載)
【PART2 商品開発/事業転換編】 船造りの精神を、真ちゅう製品のデザインに
特集 デザイン経営、成功と失敗の分岐点(50〜53ページ掲載)
【PART2 商品開発/事業転換編】 古い街並みを、価値を生む存在に変える
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
エレクトロニクス > エレクトロニクス設計・製造 > その他(エレクトロニクス製造)
サービス・流通・生活・文化 > 食品・外食産業 > 食材・食品・飲料
【記事に登場する企業】
塩山製作所
update:18/08/06