日経トップリーダー 2018/05号

特集1 あなたを悩ませる“困った社員”
高まる企業のSNSリスク 社員による炎上事例と対策
ネット上のリスク管理のスペシャリストに聞く

情報漏洩、内部告発、問題発言──。社員が発端となったネット上のトラブルが増えている。ブランドイメージを損なう拡散や炎上に対し、どんな対策が必要か。 ──社員の投稿が「炎上」する件数は増えているのでしょうか。 菅原:投稿した内容が問題となる炎上の数はかなり増えています。最近多いのは「インスタグラム」や「スナップチャット」「スノー」などの写真共有アプリを使った投稿によるもの。例えば社員がランチの画像をアップしたところ、テーブルの上の社外秘の書類が写り込んでいたケースがありました。(16〜17ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2727文字

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この特集全体
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(10〜11ページ掲載)
あなたを悩ませる“困った社員”
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(12〜13ページ掲載)
SNSに上司批判を投稿 2件続き、就業規則変更
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(14〜15ページ掲載)
遅刻の注意に「逆ギレ」ネット掲示板で悪口を展開
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(16〜17ページ掲載)
高まる企業のSNSリスク 社員による炎上事例と対策
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(18〜19ページ掲載)
幹部をヘッドハンティング 社風になじまず混乱を招く
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(20〜21ページ掲載)
真面目でデキる職人でもキレたら始まる「暴力癖」
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(22〜23ページ掲載)
“困った社員”を放置すると周囲の社員が辞めるリスクも
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(24〜25ページ掲載)
適性検査はここまで進化した
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(26〜27ページ掲載)
無駄な仕事をやめない…… 改革に抵抗するベテラン
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(28〜29ページ掲載)
「働くママを優遇しすぎ!」 有能な店長が直談判
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(30〜31ページ掲載)
「昭和の感覚」の対応は問題を悪化させる
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(32〜33ページ掲載)
“困った社長”になっていませんか
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update:18/11/07