日経トップリーダー 2018/05号

特集1 あなたを悩ませる“困った社員”
「昭和の感覚」の対応は問題を悪化させる
中小企業の実情に詳しい社会保険労務士に聞く

働き方改革への機運が高まる中で、権利を主張する社員が増えている。「話せば分かる」という昭和の労務管理では事態は悪化するばかり。就業規則の見直しや周知徹底が、基本中の基本だ。 ──「働き方改革」の一環で朝残業を推進する企業も増えています。それに伴って朝の残業代の不払いを訴える社員が目立つようです。 服部:確かに増加傾向にあります。多いのは、退職後。「朝早く出社して仕事をしていた」「休憩時間が取れていなかった」などと主張する。(30〜31ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2506文字

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この特集全体
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(10〜11ページ掲載)
あなたを悩ませる“困った社員”
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(12〜13ページ掲載)
SNSに上司批判を投稿 2件続き、就業規則変更
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(14〜15ページ掲載)
遅刻の注意に「逆ギレ」ネット掲示板で悪口を展開
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(16〜17ページ掲載)
高まる企業のSNSリスク 社員による炎上事例と対策
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(18〜19ページ掲載)
幹部をヘッドハンティング 社風になじまず混乱を招く
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(20〜21ページ掲載)
真面目でデキる職人でもキレたら始まる「暴力癖」
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(22〜23ページ掲載)
“困った社員”を放置すると周囲の社員が辞めるリスクも
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(24〜25ページ掲載)
適性検査はここまで進化した
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(26〜27ページ掲載)
無駄な仕事をやめない…… 改革に抵抗するベテラン
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(28〜29ページ掲載)
「働くママを優遇しすぎ!」 有能な店長が直談判
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(30〜31ページ掲載)
「昭和の感覚」の対応は問題を悪化させる
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(32〜33ページ掲載)
“困った社長”になっていませんか
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update:18/11/07