日経トップリーダー 2018/05号

特集1 あなたを悩ませる“困った社員”
“困った社長”になっていませんか
『クラッシャー上司』の著者が語る

“困った社員”の対応に頭を悩ませている社長。実はあなた自身が最も困った存在になっている場合がある。厄介なのは、本人がそのことを全く自覚していないときだ。職場でのさまざまないじめや嫌がらせが年々、増えている。企業内の窓口に寄せられる相談のうち、約8割が上司から部下にへのパワーハラスメントによるものだ。その背景について、筑波大学の松崎一葉教授に語ってもらった。(32〜33ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2245文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる162円
買い物カゴに入れる(読者特価)81円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(10〜11ページ掲載)
あなたを悩ませる“困った社員”
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(12〜13ページ掲載)
SNSに上司批判を投稿 2件続き、就業規則変更
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(14〜15ページ掲載)
遅刻の注意に「逆ギレ」ネット掲示板で悪口を展開
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(16〜17ページ掲載)
高まる企業のSNSリスク 社員による炎上事例と対策
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(18〜19ページ掲載)
幹部をヘッドハンティング 社風になじまず混乱を招く
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(20〜21ページ掲載)
真面目でデキる職人でもキレたら始まる「暴力癖」
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(22〜23ページ掲載)
“困った社員”を放置すると周囲の社員が辞めるリスクも
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(24〜25ページ掲載)
適性検査はここまで進化した
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(26〜27ページ掲載)
無駄な仕事をやめない…… 改革に抵抗するベテラン
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(28〜29ページ掲載)
「働くママを優遇しすぎ!」 有能な店長が直談判
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(30〜31ページ掲載)
「昭和の感覚」の対応は問題を悪化させる
特集1 あなたを悩ませる“困った社員”(32〜33ページ掲載)
“困った社長”になっていませんか
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 事件・事故・クレーム > 企業・経営・ビジネスの事件・事故・クレーム
企業・経営・ビジネス > その他(企業・経営・ビジネス) > その他(企業・経営・ビジネス)
企業・経営・ビジネス > ビジネススキル・ノウハウ > ビジネススキル・ノウハウ一般
企業・経営・ビジネス > ビジネススキル・ノウハウ > マネジメントスキル
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > 企業統治・危機管理
サービス・流通・生活・文化 > 住まい・暮らし > 生き方
ビズボードスペシャル > 資格・スキル > ビジネススキル・ノウハウ一般
ビズボードスペシャル > 資格・スキル > マネジメントスキル
【記事に登場する企業】
筑波大学
update:18/11/07