日経Automotive 2018/06号

連載講座 パワートレーンメカニズム
〔第5回 ホンダ「NSX」用のエンジン(上)〕 薄い鉄膜でシリンダーの冷却を改善 エンジンの出力と燃費を両立

 ガソリンエンジンのブロックの多くはアルミ(Al)合金製である。シリンダーの内面に柔らかいアルミを露出させると、ピストンやピストンリングに擦られて、たちまち摩耗してしまう。このため、通常はあらかじめ鋳鉄製のライナー注2)を造り、ブロックを鋳造す…(96〜100ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:5646文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる324円
買い物カゴに入れる(読者特価)162円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
車・機械・家電・工業製品 > 車・バイク(製造) > エンジン・モーター
【記事に登場する企業】
ホンダ
update:18/08/30