日経ものづくり 2018/11号

特集1 解剖ダイキン新工場
〔Part1 総論〕 なぜ今、日本に新工場を造ったのか

注目すべきは、ダイキン工業の成長の源だ。2000年度を見ると、売上高の比率は日本が74%で海外は26%だった。これに対し、2017年度の同比率は日本が21%で海外は79%となっている。日本と海外で売上高比率が見事に逆転しているのだ。(48〜51ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4022文字

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この特集全体
特集1 解剖ダイキン新工場(45ページ掲載)
解剖 ダイキン新工場
特集1 解剖ダイキン新工場(46〜47ページ掲載)
ダイキン新工場の全貌
特集1 解剖ダイキン新工場(48〜51ページ掲載)
〔Part1 総論〕 なぜ今、日本に新工場を造ったのか
特集1 解剖ダイキン新工場(52〜57ページ掲載)
〔Part2 生産技術〕 サブ工程が1個流しの負荷を吸収 IDカードで生産情報を個別管理
特集1 解剖ダイキン新工場(58〜63ページ掲載)
〔Part3 工場IoT〕 モノも人も見える化して一元管理 IoTコックピットで自律制御
特集1 解剖ダイキン新工場(64〜67ページ掲載)
〔Part4 モジュールライン〕 設備の“レゴブロック”化で変動を吸収 柔軟なラインを安く速く立ち上げる
関連カテゴリ・企業名
【記事に登場する企業】
ダイキン工業
update:18/11/08