日経トップリーダー 2019/04号

特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?
復活ドキュメント
なぜ瀕死の電器店は蘇ったか

3年前まで倒産寸前だった東京都八王子市の小さな町の電器店が復活した。V字回復の処方箋は「顧客をおよそ半分に絞り込む」という大胆なものだった。値引きをやめ、得意客に絞って手厚いサービスを提供し、粗利率を大幅に高めた。 「働き詰めなのに、どうして商売がうまくいかないんだ。何のために俺は仕事しているんだろう」 2016年、深夜11時過ぎ。東京都八王子市にあるパナソニック系列の電器店「パナピット イトウ」(現ライフテクト イトウ)社長の伊藤直樹は、車の中で一人、涙をこらえていた。(14〜17ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4578文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる270円
買い物カゴに入れる(読者特価)135円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
この号を購入
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(12〜13ページ掲載)
顧客を絞り込むのは怖いですか?
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(14〜17ページ掲載)
復活ドキュメント
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(18〜19ページ掲載)
なぜ選択と集中ができないのか
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(20〜21ページ掲載)
なぜ絞り込みに失敗するのか
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(22〜24ページ掲載)
先達はこうして絞り込んだ 森光孝雅 八天堂社長
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(25ページ掲載)
成功と失敗は紙一重 成功事例に共通すること
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(26〜27ページ掲載)
〔絞り込みの実際〕 営業日を絞る ビューティースマイル(静岡県浜松市)
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(28〜29ページ掲載)
〔絞り込みの実際〕 商圏を絞る ロマンライフ(京都市)
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(30〜31ページ掲載)
〔絞り込みの実際〕 商圏を絞る 菅原塗装工房(神奈川県相模原市)
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(32〜33ページ掲載)
〔絞り込みの実際〕 事業を絞る 協同商事(埼玉県川越市)
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 財務 > 業績
企業・経営・ビジネス > その他(企業・経営・ビジネス) > その他(企業・経営・ビジネス)
企業・経営・ビジネス > 経営危機・再建 > 再建
企業・経営・ビジネス > ビジネススキル・ノウハウ > 営業・販売・マーケティングスキル
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > オピニオン・経営戦略
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > 業務改善
企業・経営・ビジネス > マーケティング戦略 > その他(マーケティング戦略)
ビズボードスペシャル > 資格・スキル > 営業・販売・マーケティングスキル
update:19/04/08