日経トップリーダー 2019/04号

特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?
なぜ選択と集中ができないのか
顧客の絞り込みが重要なワケ

国内人口が減り、多くの市場が成熟する中、客数を増やすのは難しくなりつつある。限られた顧客に集中的に売り込むことができれば、経営効率が高まり、収益性も増す。顧客を絞り込めば業務効率も高まりやすいので、働き方改革にもつながる。選択と集中は、バブル期に事業を多角化した会社が、バブル崩壊後に生き残る手段として国内で注目され始めた。今では、企業規模の大小を問わず、経営戦略の定石として定着している。30年近く前から普及してきた経営手法になぜ今、改めて目を向ける必要があるのか。(18〜19ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2367文字

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この特集全体
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(12〜13ページ掲載)
顧客を絞り込むのは怖いですか?
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(14〜17ページ掲載)
復活ドキュメント
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(18〜19ページ掲載)
なぜ選択と集中ができないのか
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(20〜21ページ掲載)
なぜ絞り込みに失敗するのか
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(22〜24ページ掲載)
先達はこうして絞り込んだ 森光孝雅 八天堂社長
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(25ページ掲載)
成功と失敗は紙一重 成功事例に共通すること
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(26〜27ページ掲載)
〔絞り込みの実際〕 営業日を絞る ビューティースマイル(静岡県浜松市)
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(28〜29ページ掲載)
〔絞り込みの実際〕 商圏を絞る ロマンライフ(京都市)
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(30〜31ページ掲載)
〔絞り込みの実際〕 商圏を絞る 菅原塗装工房(神奈川県相模原市)
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(32〜33ページ掲載)
〔絞り込みの実際〕 事業を絞る 協同商事(埼玉県川越市)
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update:19/04/08