日経トップリーダー 2019/04号

特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?
なぜ絞り込みに失敗するのか
身勝手な着手が命取りに

今ある経営資源を絞り込みさえすれば、収益性が高まって強い企業になる──。そんな単純な発想だけで、選択と集中に踏み切るのは非常に危険だ。絞り込みに失敗してしまうと、中小企業は倒産に直結する恐れがある。 冒頭のイトウや後述のインタビュー、ケーススタディーで紹介する各社は、絞り込みによって強い企業に生まれ変わった。一方、選択と集中に失敗して経営破綻する中小企業もある。なぜ失敗するのか。(20〜21ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2211文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる162円
買い物カゴに入れる(読者特価)81円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
この号を購入
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(12〜13ページ掲載)
顧客を絞り込むのは怖いですか?
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(14〜17ページ掲載)
復活ドキュメント
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(18〜19ページ掲載)
なぜ選択と集中ができないのか
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(20〜21ページ掲載)
なぜ絞り込みに失敗するのか
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(22〜24ページ掲載)
先達はこうして絞り込んだ 森光孝雅 八天堂社長
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(25ページ掲載)
成功と失敗は紙一重 成功事例に共通すること
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(26〜27ページ掲載)
〔絞り込みの実際〕 営業日を絞る ビューティースマイル(静岡県浜松市)
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(28〜29ページ掲載)
〔絞り込みの実際〕 商圏を絞る ロマンライフ(京都市)
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(30〜31ページ掲載)
〔絞り込みの実際〕 商圏を絞る 菅原塗装工房(神奈川県相模原市)
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(32〜33ページ掲載)
〔絞り込みの実際〕 事業を絞る 協同商事(埼玉県川越市)
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 財務 > その他(財務)
企業・経営・ビジネス > その他(企業・経営・ビジネス) > その他(企業・経営・ビジネス)
企業・経営・ビジネス > 経営危機・再建 > 倒産・解散
企業・経営・ビジネス > ビジネススキル・ノウハウ > 営業・販売・マーケティングスキル
企業・経営・ビジネス > ビジネススキル・ノウハウ > マネジメントスキル
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > オピニオン・経営戦略
ビズボードスペシャル > 資格・スキル > 営業・販売・マーケティングスキル
ビズボードスペシャル > 資格・スキル > マネジメントスキル
update:19/04/08