日経トップリーダー 2019/04号

特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?
〔絞り込みの実際〕 商圏を絞る ロマンライフ(京都市)
全国展開から京都府限定へ

「停まらない電車に乗っているような気がしていた」 洋菓子店などを展開するロマンライフの河内誠社長は、2001年に東京都内の百貨店に進出してから数年間の自身の胸中をこう振り返る。ロマンライフは1951年に河内社長の父が京都府内で喫茶店を開いたのが始まり。82年にはモンブランやパイといった洋菓子の販売にも乗り出した。地元で評判を呼び、次第に百貨店から出店依頼が舞い込み始めた。個店の人気に目を付けた地元の百貨店から声がかかって出店。その店がさらなる人気を呼び…(28〜29ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2496文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる162円
買い物カゴに入れる(読者特価)81円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
この号を購入
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(12〜13ページ掲載)
顧客を絞り込むのは怖いですか?
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(14〜17ページ掲載)
復活ドキュメント
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(18〜19ページ掲載)
なぜ選択と集中ができないのか
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(20〜21ページ掲載)
なぜ絞り込みに失敗するのか
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(22〜24ページ掲載)
先達はこうして絞り込んだ 森光孝雅 八天堂社長
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(25ページ掲載)
成功と失敗は紙一重 成功事例に共通すること
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(26〜27ページ掲載)
〔絞り込みの実際〕 営業日を絞る ビューティースマイル(静岡県浜松市)
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(28〜29ページ掲載)
〔絞り込みの実際〕 商圏を絞る ロマンライフ(京都市)
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(30〜31ページ掲載)
〔絞り込みの実際〕 商圏を絞る 菅原塗装工房(神奈川県相模原市)
特集1 顧客を絞り込むのは怖いですか?(32〜33ページ掲載)
〔絞り込みの実際〕 事業を絞る 協同商事(埼玉県川越市)
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 財務 > 業績
企業・経営・ビジネス > その他(企業・経営・ビジネス) > その他(企業・経営・ビジネス)
企業・経営・ビジネス > 経営危機・再建 > その他(経営危機・再建)
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > オピニオン・経営戦略
企業・経営・ビジネス > マーケティング戦略 > 企業ブランディング
企業・経営・ビジネス > マーケティング戦略 > その他(マーケティング戦略)
【記事に登場する企業】
ロマンライフ
update:19/04/08