日経コンピュータ 2019/05/02号

特集1 ANAの挑戦
ANAの挑戦
デジタル技術で機内・空港・社内の全てを変革

全日本空輸(ANA)グループがデジタル技術の活用に乗り出した。機内・空港、接客・運搬、業務・サービス。対象は全ての職場の全業務だ。1000億円を投じクラウド環境を整備、データセンターやデータベースなどのIT基盤も刷新した。将来を見据え、航空産業の枠組みを打ち破る先行投資も進める。デジタル技術を駆使し、全社一丸で業務改革を断行する姿は、多くの企業にとって参考となるはずだ。国内最大手の航空グループにおけるデジタル戦略を追った。(18〜19ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:473文字

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この特集全体
特集1 ANAの挑戦(18〜19ページ掲載)
ANAの挑戦
特集1 ANAの挑戦(20〜21ページ掲載)
〔1〕 好業績なのに危機感 打開策はデジタルに
特集1 ANAの挑戦(22〜27ページ掲載)
〔2〕 ANA流は急がば回れ 「PoC倒れ」防ぐDX術
特集1 ANAの挑戦(28〜31ページ掲載)
〔3〕 空飛ぶ「高級旅館」 新DBでサービス向上
特集1 ANAの挑戦(32〜33ページ掲載)
〔4〕 健康増進・宇宙進出… そこまでやるかANA
特集1 ANAの挑戦(34〜37ページ掲載)
〔インタビュー〕 ANAホールディングス 社長 片野坂 真哉 氏
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全日本空輸
update:19/05/14