日経トップリーダー 2019/05号

特集1 気持ちは分かるが、怒るな社長!
怒ることはマイナスばかり
脳科学でも証明!

怒りは脳にどんな影響を及ぼすのか。脳科学的に正しい「叱り方」はあるのか。連載でお馴染みの脳科学者、篠原菊紀氏に聞いた。「怒りの瞬間、怒った本人と怒られた人の脳には同様の変化が起こる」と脳科学者の篠原菊紀氏。(32ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1036文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる108円
買い物カゴに入れる(読者特価)54円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
この号を購入
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集1 気持ちは分かるが、怒るな社長!(14〜15ページ掲載)
気持ちは分かるが、怒るな社長
特集1 気持ちは分かるが、怒るな社長!(16〜17ページ掲載)
〔変化の兆し〕 「人手不足」で叱り方も変わる
特集1 気持ちは分かるが、怒るな社長!(18〜21ページ掲載)
〔気づき〕 損得勘定が導いた「怒らない経営」
特集1 気持ちは分かるが、怒るな社長!(22〜23ページ掲載)
「日高屋」の神田正会長からの質問
特集1 気持ちは分かるが、怒るな社長!(24〜27ページ掲載)
〔調査〕 6割の社長は良い叱り方を模索
特集1 気持ちは分かるが、怒るな社長!(28〜31ページ掲載)
〔仕組みで理解〕 叱らないグーグル式のチームづくり
特集1 気持ちは分かるが、怒るな社長!(32ページ掲載)
怒ることはマイナスばかり
特集1 気持ちは分かるが、怒るな社長!(34〜37ページ掲載)
〔ノウハウ〕 覚えておきたい叱り方の新標準
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 人事 > 人材育成・活用・制度
企業・経営・ビジネス > ビジネススキル・ノウハウ > マネジメントスキル
医療・バイオ > その他(医療・バイオ) > その他(医療・バイオ)
ビズボードスペシャル > 資格・スキル > マネジメントスキル
update:19/05/08