日経デザイン 2019/08号

特集 アスクルの顧客体験デザイン
【interview】 岩田彰一郎 社長兼CEOに聞く
デザインとデータで「アルゴリズム経営」目指す

 日用品・食品の通販などを手掛けるBtoCの「LOHACO」と、事業所向け用品を扱うBtoBの「ASKUL」で毎年6〜7%増と着実に売上高を伸ばしているアスクル。2019年5月期決算を7月3日に発表し、売上高は全体で約3874億円、ASKUL事業は約3158億円、LOHACO事業は約513億円だった。特…(36〜39ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:5054文字

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この特集全体
特集 アスクルの顧客体験デザイン(32〜33ページ掲載)
アスクルの顧客体験デザイン
特集 アスクルの顧客体験デザイン(34〜35ページ掲載)
数字で知る、LOHACO&ASKULの基礎知識
特集 アスクルの顧客体験デザイン(36〜39ページ掲載)
【interview】 岩田彰一郎 社長兼CEOに聞く
特集 アスクルの顧客体験デザイン(40〜43ページ掲載)
【Part1 LOHACO】 ものづくりの手法
特集 アスクルの顧客体験デザイン(44〜45ページ掲載)
【Part1 LOHACO】 共創事例1 花王ビオレが「LOHACO限定デザイン」で3倍も売れた理由
特集 アスクルの顧客体験デザイン(46〜47ページ掲載)
【Part1 LOHACO】 共創事例2 ミツカンの黒いゆずポンがヒット、デザインで若い女性にアピール
特集 アスクルの顧客体験デザイン(48〜52ページ掲載)
【Part1 LOHACO】 UXデザインの考え方
特集 アスクルの顧客体験デザイン(53ページ掲載)
【Column】 「マナミさん」「アオイくん」が問い合わせ業務に大活躍
特集 アスクルの顧客体験デザイン(54〜57ページ掲載)
【Part2 ASKUL】 ものづくりの手法
特集 アスクルの顧客体験デザイン(58〜59ページ掲載)
【Part2 ASKUL】 UXデザインの考え方
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【記事に登場する企業】
アスクル
update:19/07/31