日経ものづくり 2019/10号

特集1 ものづくりデータサイエンティスト
〔Part2 企業事例〕 デンソー……リテラシー啓発
“個”のデータが競争力の源泉 基礎を学ぶガイドブック配布

 「“個”のデータを測って“系”を知る」とはどのような意味か。そこには、「価値視点の変化が、観測視点つまりデータ構造の変化につながった。その結果、求められる認知能力や観察眼も変わった」(吉野氏)という背景がある。(42〜45ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:5109文字

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この特集全体
特集1 ものづくりデータサイエンティスト(37ページ掲載)
ものづくりデータサイエンティスト
特集1 ものづくりデータサイエンティスト(38〜41ページ掲載)
〔Part1 総論〕 現場の技術者にこそデータ科学を 新アプローチの使い手を育成
特集1 ものづくりデータサイエンティスト(42〜45ページ掲載)
〔Part2 企業事例〕 デンソー……リテラシー啓発
特集1 ものづくりデータサイエンティスト(46〜49ページ掲載)
〔Part2 企業事例〕 三菱ケミカルHD、ブリヂストン……研究開発刷新
特集1 ものづくりデータサイエンティスト(50〜53ページ掲載)
〔Part2 企業事例〕 NEC、日立製作所……大量育成
特集1 ものづくりデータサイエンティスト(54〜57ページ掲載)
〔Part3 育成合宿〕 中小の工場に「最初の1人」を 社長を説得できるスキルがゴール
特集1 ものづくりデータサイエンティスト(58〜61ページ掲載)
〔Part4 コラボ授業〕 滋賀大学とダイハツがタッグ 実車データを収集・分析・検証
関連カテゴリ・企業名
【記事に登場する企業】
デンソー
update:19/10/08