日経ものづくり 2019/10号

特集1 ものづくりデータサイエンティスト
〔Part4 コラボ授業〕 滋賀大学とダイハツがタッグ 実車データを収集・分析・検証

 コラボ授業は2019年5月16日〜7月25日に全7回で構成(図2)。参加者としては、統計解析などを詳しく学んでいない1〜2年生を中心に、ぜひ加わりたいと手を挙げた3年生も含めて計29人が集まった*3。 授業ではデータの計測・収集と、データの比較によって燃費への影…(58〜61ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:5289文字

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この特集全体
特集1 ものづくりデータサイエンティスト(37ページ掲載)
ものづくりデータサイエンティスト
特集1 ものづくりデータサイエンティスト(38〜41ページ掲載)
〔Part1 総論〕 現場の技術者にこそデータ科学を 新アプローチの使い手を育成
特集1 ものづくりデータサイエンティスト(42〜45ページ掲載)
〔Part2 企業事例〕 デンソー……リテラシー啓発
特集1 ものづくりデータサイエンティスト(46〜49ページ掲載)
〔Part2 企業事例〕 三菱ケミカルHD、ブリヂストン……研究開発刷新
特集1 ものづくりデータサイエンティスト(50〜53ページ掲載)
〔Part2 企業事例〕 NEC、日立製作所……大量育成
特集1 ものづくりデータサイエンティスト(54〜57ページ掲載)
〔Part3 育成合宿〕 中小の工場に「最初の1人」を 社長を説得できるスキルがゴール
特集1 ものづくりデータサイエンティスト(58〜61ページ掲載)
〔Part4 コラボ授業〕 滋賀大学とダイハツがタッグ 実車データを収集・分析・検証
関連カテゴリ・企業名
【記事に登場する企業】
ダイハツ工業
update:19/10/08