日経ビジネス 2019/12/16号

特集 令和元年 謝罪の流儀 平成までの謝り方は通用しない
PART4 心理学からみる「謝罪とは何か」 謝罪から「深い謝罪」へ ハードルは高まる一方

 日本の謝罪会見では、偉い人が並んで頭を下げている印象があります。ただ誰に対して何を謝っているのか分かりませんね。形を大事にするあまり、誠意を感じない。謝罪が「形式化」しているんじゃないかな。個人的に謝罪会見には興味はないですね。(50〜51ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3158文字

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この特集全体
特集 令和元年 謝罪の流儀 平成までの謝り方は通用しない(32〜33ページ掲載)
令和 元年 謝罪の流儀 平成までの謝り方は通用しない
特集 令和元年 謝罪の流儀 平成までの謝り方は通用しない(34〜37ページ掲載)
PART1 “王道”の謝罪会見にリスク満載 謝罪の流儀、刷新の時 従来の常識、通用せず
特集 令和元年 謝罪の流儀 平成までの謝り方は通用しない(38〜45ページ掲載)
PART2 かんぽ、吉本、関電・・・・・・あの事件の謝罪会見は? 世間との“温度差” 読み違えがあだとなる
特集 令和元年 謝罪の流儀 平成までの謝り方は通用しない(46〜49ページ掲載)
PART3 準備不足もリアルタイムで可視化される 増える会見の生配信 問われる企業の対応
特集 令和元年 謝罪の流儀 平成までの謝り方は通用しない(50〜51ページ掲載)
PART4 心理学からみる「謝罪とは何か」 謝罪から「深い謝罪」へ ハードルは高まる一方
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update:19/12/25