日経ビジネス 2020/03/02号

特集 どん底からの復活劇 失敗が事業を育てる
PART3 苦い経験を糧にできる組織 失敗は革新への一歩 許容する風土をつくる

 そもそも「肉の代替だと、肉より安い値段でしか買ってもらえない。需要がないうえに安いからもうからない」(不二製油グループ本社の清水洋史社長)。そんな構造的な欠陥を抱え、長い間赤字を出した事業を、同社はなぜ60年近くも続けてきたのか。(40〜43ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:6062文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる275円
買い物カゴに入れる(読者特価)138円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集 どん底からの復活劇 失敗が事業を育てる(26〜27ページ掲載)
どん底からの復活劇 失敗が事業を育てる
特集 どん底からの復活劇 失敗が事業を育てる(28〜29ページ掲載)
PART1 はい上がってつかんだ成功 あのヒットは失敗が生んだ
特集 どん底からの復活劇 失敗が事業を育てる(30〜37ページ掲載)
PART2 市場、時間軸、座組を変える 我々はこう生還した 復活へ導く3原則
特集 どん底からの復活劇 失敗が事業を育てる(38〜39ページ掲載)
COLUMN 伝説のヒットも失敗から
特集 どん底からの復活劇 失敗が事業を育てる(40〜43ページ掲載)
PART3 苦い経験を糧にできる組織 失敗は革新への一歩 許容する風土をつくる
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > 経営戦略#
企業・経営・ビジネス > マーケティング戦略 > マーケティング・商品企画#
医療・バイオ > 健康維持・美容 > その他(健康維持・美容)
サービス・流通・生活・文化 > 食品・外食産業 > 食材・食品・飲料#
サービス・流通・生活・文化 > 健康維持・美容 > その他(健康維持・美容)
【記事に登場する企業】
サトーホールディングス
不二製油グループ本社
Futonto
update:21/03/05