日経エレクトロニクス 2021/02号

Breakthrough 「白物家電メーカー」消滅
〔デザイン編〕 生活の変化とイノベーション 今必要な「デザイン」とは

 「家電」という言葉に違和感を覚える。社会が大きく変わろうとしている中で家電という言葉が持つイメージが多くの消費者を引きずらせてしまっており、それぞれの要素を「点」として扱う思考回路が今の日本にはある。 炊飯器なら炊飯器という「点」でかっこ…(76〜81ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:7594文字

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この特集全体
Breakthrough 「白物家電メーカー」消滅(18〜19ページ掲載)
「白物家電メーカー」消滅
Breakthrough 「白物家電メーカー」消滅(20〜21ページ掲載)
〔数字は語る〕 世界を席巻する中国企業 日本メーカーは急落の一途
Breakthrough 「白物家電メーカー」消滅(22〜31ページ掲載)
〔総論〕 よろず屋への大転換 復活の鍵は現実データ
Breakthrough 「白物家電メーカー」消滅(32〜35ページ掲載)
〔Interview−1〕 パナソニック アプライアンス社副社長 ホームアプライアンス事業担当(兼) キッチン空間事業部長 堂埜 茂氏
Breakthrough 「白物家電メーカー」消滅(36〜46ページ掲載)
〔IoT家電編〕 「知能化」進む未来の家電 日本の課題はIoT人材不足
Breakthrough 「白物家電メーカー」消滅(47〜53ページ掲載)
〔IoT家電編 現地レポート:中国編〕 “IoT家電先進国”の実態 低価格品でもつながる中国
Breakthrough 「白物家電メーカー」消滅(54〜59ページ掲載)
〔IoT家電編 現地レポート:韓国編〕 サムスン、LGのIoT家電戦略 力点はスマートホームへ
Breakthrough 「白物家電メーカー」消滅(60〜63ページ掲載)
〔Interview−2〕 Dyson Vice President for Floorcare John Churchill氏
Breakthrough 「白物家電メーカー」消滅(64〜71ページ掲載)
〔フードテック編〕 フードテックが導く「再創造」 失われた30年は取り戻せるか
Breakthrough 「白物家電メーカー」消滅(72〜75ページ掲載)
〔Interview−3〕 ハイアールグループ 副総裁 ハイアールジャパンリージョン CEO 杜 鏡国氏
Breakthrough 「白物家電メーカー」消滅(76〜81ページ掲載)
〔デザイン編〕 生活の変化とイノベーション 今必要な「デザイン」とは
Breakthrough 「白物家電メーカー」消滅(82〜85ページ掲載)
〔Interview−4〕 シャープ専務執行役員 スマートライフグループ長 兼Smart Appliances & Solutions事業本部長 沖津 雅浩氏
Breakthrough 「白物家電メーカー」消滅(86〜93ページ掲載)
〔ヘルスケア・美容編〕 QoL高める新サービス続々 家電データに無数のチャンス
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update:21/02/03