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顧客のニーズを引き出すためのアンケート実施のポイント

日本情報マートが提供するビジネスリポートの経営全般/経営戦略の分野から「顧客のニーズを引き出すためのアンケート実施のポイント」を解説した報告です。A4判で、5ページになります(表紙を除く)。※2019年5月更新


目次

1.顧客の満足度を知る手段であるアンケート

2.アンケートの実施方法を選ぶ

3.有用なアンケートとは

  • 調査対象を分類する
  • 内容が客観的である

4.アンケートを作成する際の全般的な注意点

  • 記名方式、無記名方式のどちらの調査にするのか選ぶ
  • 設問数が適切な量である
  • レイアウトが整っていて読みやすい
  • 設問も回答も平易な言葉で、分かりやすい文章である

5.設問を作成する際の注意点

  • 設問の中に回答を誘導するような情報を入れない
  • 1つの設問で尋ねるのは1つのことだけにする

6.回答を作成する際の注意点

  • 基本的に回答は選択肢方式で作成する
  • 選択肢に偏りをなくす(選択肢間の距離が等しい)
  • 選択肢の中に中立の項目を入れるかどうかを選ぶ
  • アンケートを行うにあたっての留意点
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