社名変更を行う時に考えること

日本情報マートが提供するビジネスリポートのサービス/その他の分野から「社名変更を行う時に考えること」を解説した報告です。A4判で、4ページになります(表紙を除く)。※2019年9月更新


目次

1.社名変更の意義と気を付けるべきこと

  • 企業のブランドイメージ構築や方向性を左右する社名変更
  • 何のための社名変更か
  • 社名変更の取り組みに当たって

2.社名変更の手続き上の留意点

  • 変更後の社名を決める際の基本的な留意点
  • 社名に使用できる字
  • 社名(商号)変更の手続き上の留意点

3.社名変更により発生する主な手続きのチェックリスト

4.社名変更をした(する)企業の事例

  • ブランドを磨く(SUBARU)
  • 日本発祥のグローバル企業としての成長を目指す(日本製鉄)
  • 中核事業を社名に加える(TOYO TIRE)
  • 新たな付加価値創出へ鉄道事業を子会社に分割(東京急行電鉄)

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