記事検索サービスHome / 産業動向レポート / 日本情報マートのビジネスレポート / 飲食店におけるアルバイト教育の考え方

飲食店におけるアルバイト教育の考え方

日本情報マートが提供するビジネスリポートの職種・部門別/人事の分野から「飲食店におけるアルバイト教育の考え方」を解説した報告です。A4判で、5ページになります(表紙を除く)。※2018年7月更新


目次

1.アルバイト教育を行う際の心構え

  • アルバイトは自店の大切な人材
  • 教育担当者の役割とは
  • アルバイト教育を行う際の考え方
  • アルバイトに店舗の一員という意識を持たせる
  • 店舗に出て業務を学ぶ

2.O J T の準備

  • アルバイトごとに弱点を把握する
  • O J T 前のアルバイトへの確認は基本的な事項をメーンにする
  • O J T の開始日時および業務を選定する

3.顧客応対中のサポート

  • 危険を予測しながら全体を広く見渡す
  • できるだけアルバイトに任せる
  • ミスの内容やフォローの状況を覚えておく

4.フォロー

  • 顧客応対後のフォロー
  • 休憩時間前後、勤務時間終了後のフォロー
  • フォローする際のスタンス
  • 一人立ちに向けて

pdf download 3600円こちらのボタンからクレジットカードでデータをご購入いただけます 。