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営業担当者に求められる情報収集術

日本情報マートが提供するビジネスリポートの営業・マーケティング手法の分野から「営業担当者に求められる情報収集術」を解説した報告です。A4判で、6ページになります(表紙を除く)。※2019年5月更新


目次

1.顧客志向が求められる中での「ソリューション営業」

2.ソリューション営業で重要な顧客の情報収集と分析

  • ソリューション営業の進め方
  • 情報収集の基本

3.情報収集・分析の具体的な手法

  • 多くの情報源を確保する
  • 収集した情報を基に課題を把握する(仮説を立てる)

4.「聞く」テクニック

  • 情報を聞き出す
  • 顧客が受け入れやすい話題から始める
  • 自分ばかりが話しすぎない
  • あらかじめ質問内容を準備しておく
  • 相づちは打つが、メモは取りすぎない
  • 確認をする
  • 予期せぬ事態になっても慌てない

5.営業活動で使えるヒアリングシートの一例

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