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企業における予算の意味合いと予算策定および予算管理の留意点

日本情報マートが提供するビジネスリポートの経営全般/経営戦略の分野から「企業における予算の意味合いと予算策定および予算管理の留意点」を解説した報告です。A4判で、7ページになります(表紙を除く)。※2019年3月更新


目次

1.各種計画の全体像

2.予算の意味合い

  • 予算は経営活動の羅針盤
  • 予算の持つ機能

3.予算策定の考え方

  • 精度の高い予算の策定が第一歩
  • 経営目標と事業方針は明確化
  • トップダウン型とボトムアップ型
  • 予算の合意については徹底的に話し合う

4.予算案策定のポイント

  • 細分化
  • 事業所単位化
  • 月次単位化

5.予算の実施と期中のコントロール

  • 管理サイクルの実現
  • 経理システムの整備
  • 原因究明
  • 管理者への動機付け
  • 弾力的な対応
  • 情報の収集・分析
  • 予算の修正

6.予算管理はPLAN→DO→CHECK→ACT

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