日経ものづくり 1998/10号

トピックス・テクノロジ 
富士写真フイルム,TRIZを55件の課題に適用
非接触乾燥を発想できるかを検証する例など

 富士写真フイルムは1998年8月,全社イントラネットにTRIZのホームページ(右ページ下の別掲記事参照)を開設した。TRIZは同社では97年から個人レベルで少しずつ使われ始めている。使用例は現在までに55件である。TRIZを試験運用するための問題や技術課題を社内の各部門から募り,解決案を案出しながら件数を増やしている。(60〜61ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2428文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる165円
買い物カゴに入れる(読者特価)83円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に登場する企業】
富士フイルムホールディングス
update:19/09/26